FC2ブログ
不死蝶
2011/01/16.Fri.より始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

プロフィール

luchel

Author:luchel
「luchel」と書いて、”ルーチェル”と読みます。以前は、ブログに小説を書いたりしていました。今回は日記がメインになると思います。宜しくお願い致します。


しんどい1日
何だか分かりませんが、今日は1日中、しんどかったのです。
眠気と怠さが一度に襲ってきて、仕方なく、横になっていました。

当然、勉強も出来ておらず。
C言語に関しては、少し、本を読みましたが。

簿記。
簿記ですよ、問題は。

今日で、過去問2巡目を終わらせる予定だったのですが。
未だ、第3問でくすぶっています。

今日は、諦めました。
明日、頑張る事にします。

明日は、携帯の解約に行かなければなりません。
近所にショップがあるので、楽なのですが。

多分、お金は掛からないはずです。
(掛かったら泣きます;)

2年間、頑張ってくれた携帯よ、ありがとう。
これからは、スマートフォンと仲良くします。



ちょっと、宅建を勉強したいなぁ、なんて事も思っています。
勿論、日商簿記検定2級を取り、基本情報技術者を取り、した後ですが。

今、彼氏が勉強しているのですよねぇ、宅建。
それで、書店にて、宅建の本を立ち読みしたところ、勉強しがいのある資格だなぁ、なんて思いまして。

今は取り敢えず、簿記ですね;
スポンサーサイト





喫煙記録をつけまして
今まで、喫煙している事で、とても引け目を感じていたのです。
お金が勿体無いとか、時間を取られるとか、健康を害するとか……。

でも、そういうの、やめたのです。
煙草は私にとっての精神安定剤。
そう思う事にしました。

唯、ヘビースモーカーは卒業しようと思います。
禁煙・卒煙は無理でも、減煙・節煙は出来ると思うのです。

というのが、訪問看護師さんの中に、1日3本までしか吸わない方がいたり。
お酒を飲む時だけ、少し吸うと言う方が結構いたり。

それなら私も、惰性で吸うのではなくて、本当に吸いたい時に吸おうと思ったのです。

昨日は1日吸わずにいられました。
今日は、今の時点で、19本ですねぇ。

理想は、1日1~2本。
理想というより目標ですねぇ。

喫煙記録もつけ始めました。
これが、意外と良いのですよ。

最低限書く事は、吸った時刻です。
これだけでも、「嗚呼、さっき吸ったところだなぁ。やめておこうかなぁ」とかなるのです。

プラス、その時の気持ちや、状況なども書いています。
そうすると、例えば私の場合、電話やSkypeで人と話している時や、何かを待っている状態の時、よく吸っているようです。

多分、そういう時って、惰性で吸っているのでしょうね。
その、「惰性で吸う」、これをやめたいのです。

今日は初日ということで、結構吸ってしまいましたが。
最終目標は1日1~2本ですが、取り敢えずの目標として、1日10本まで減らしましょう。
いつも大体、1日1箱吸っていたので、その半分まで減らしましょう。

アイテムも活用しますよぉ。
禁煙パイポ、ハッカパイプ、電子タバコ……このくらいですかねぇ。

これからも喫煙記録をつけていって、煙草と上手に付き合っていきます。


べゲタミン:プログラミング
眠前のお薬を、4日間、ヒルナミン5mgにしていました。
……眠れませんでした;

結局、昨日、クリニックへ行って、主治医の先生にそれを話し、またべゲタミンに戻してもらいました。
一昨日、徹夜だったせいか、べゲタミンに戻したせいか、昨夜はよく眠れました。

多分、21:00には、夢の世界に旅立っていました。
今朝は、05:00に起きられました。

早寝早起きって、気持ちが良いですねぇ。
時間も、有効に使えている気がします。

これから毎日、続けていきたいのですが。
中々、難しいかも知れません。

昨日は、勉強を頑張りました。
簿記も情報処理も、勉強しました。

『初めてのPython』も、10ページ、読みました。
これからは毎日、情報処理のテキスト、午前・午後、共に4ページずつ、『初めてのPython』、10ページずつ、読んでいこうと思います。

情報処理の勉強と、Pythonの勉強は、趣味ですねぇ。
Pythonの他にも、勉強したい言語は沢山あるのです。

思い付くだけでも、C言語、C++、C#、Java、D言語、Ruby、Perl、PHP、なでしこ……まだ、ありそうです;
言語マニアなのですねぇ、きっと。

基本情報技術者試験では、Javaで受けるつもりなので、Pythonより、Javaを先に勉強しなくてはならないのですが。
受けるまで、1年くらいありますし、まあ、今はいいかな、と。

後、プログラミング言語まとめHP&blogも、頑張って、作りたいと思っています。
それ以外のHP――小説サイトや御題サイト――も、作りたいと思っています。

『初めてのPython』は、700ページくらいあるので、1日10ページきちんと読んだとしても、70日掛かります。
その上、練習問題をきっちり解いていくと、多分、全部で、100日くらい掛かると思うのですね。

情報処理のテキスト、午前・午後共に、毎日4ページずつ読み進めたとしたら、これも、100日くらい掛かるのですね。
年末までに、どちらも仕上がると良いのですが。

『初めてのPython』を読み終えたら。
その頃には、日商簿記検定2級に受かっている予定なので。

JavaとRubyを勉強しましょうかねぇ。
『初めてのプログラミング(言語はRuby)』と『初めてのRuby』があります。

Javaのテキストは3冊あります。
やっぱり、Javaが終わってから、Rubyに移った方が良いかも知れません。

というのは、『初めてのRuby』は、他の言語を何かしら習得している事を前提に作られているので、ちょっと難しいと思うのです。
でも、『初めてのプログラミング』は、Rubyだけれど、優しく書かれているので、こちらから進めていけば、何とかなるかも知れません。

HTML、XHTML、CSS、XML、JavaScriptも、勉強したいですねぇ。
勉強したい事が、沢山ありますねぇ。

Linuxも勉強したいですし。
プログラミングを極めたいです。


眠れないけれど眠る
もうすぐ、01:30だというのに、眠れません。
眠ろうとすれば、眠れるのかも知れませんが。

どうも、すんなり、眠れないのです。

今日は、家電量販店へ、スマートフォンを引き取りに行きます。
眠らなくちゃ、いけませんよねぇ。

眠りましょう。
眠気も少し、やってきた事ですし。

おやすみなさい。


眠ってしまった:スマートフォン
今朝は、05:00に起きられたのに、06:00から09:00まで、眠ってしまいました。
何だか、時間を無駄にしたようで、悔しいですねぇ。

スマートフォンを買いました。
0円だったのですが。

来月、今使っている携帯の、誰でも割の更新月なのです。
なので、今月中に新しい携帯を買えば、来月から使えるなぁ、なんて考えたのです。

しかし、お店に行くと、スマートフォン以外の機種は、ぱっとしなくて。
ピンクというのが引っ掛かりましたが、そのスマートフォンは、今年の春モデルなので、良いかなぁと思ったのです。

アンチスマホだった私も、とうとうスマホデビュー。
使い倒してやろうと思います。

本当、携帯、普通の携帯は、種類が少なくなりましたねぇ。
今回買うスマホも、長く使えると良いのですがねぇ。

明日、お店に引き取りに行くのです。

少し、お昼寝でも、しましょうかねぇ。


起きられた:靴のヒラキ発注
今朝は、05:00ちょっと前に、起きる事が出来ました。
早起きって、気持ちが良いですねぇ。

昨日は、母と話してばかりで、御題小説執筆も、簿記の勉強も出来なかったのですが。
今日からまた、頑張ります。

今から、靴のヒラキに発注します。


お金をかけずに、毎日を充実させる
05:00に起きられました。
今、05:33なのですが、体温の上昇を感じています。

さすがに、朝一、御題小説執筆とまではいきませんでした。
それでも、まあ、ブログ更新出来たから、良いかなと思います。

06:00からは、シャワーを浴びます。
シャワーを浴びたら、もっとすっきりと、目が覚めるでしょう。

今日からは、色々と頑張るのです。
勉強に、趣味に。

お金を殆ど遣わずに出来る事を、頑張りたいと思います。
勉強は、トータルで見たら、そんなにお金がかかりませんね。

趣味は、文章を書く事とテーブルゲームです。
月に、1,000円程度、囲碁と将棋のテキストを買うだけです。

ルーズリーフなども買ったりしますが、それもそんなにお金のかかるものではありませんしね。
勉強と、本来の趣味に興じている限り、そんなに金欠病にはならないはずです。

今日だけでなく、明日も05:00に起きられるように。
今日から毎日、充実した毎日を送られるように。

頑張っていこうと思います。


目標
毎朝、05:00に起きる事。

毎日1話、御題小説を書く事。

毎日、mixi日記、ブログを更新する事。

これらを、頑張っていきたいと思います。


日付が変わって
9月19日(月)となりました。
こんばんは、luchelです。

横になりつつ、WILLCOMからの記事投稿です。
楽で良いですねぇ。

今日からは、5時に起きるつもりなのですが。
今から寝て、起きられるのか、大いに疑問ですねぇ。

徹夜した方が楽かも知れませんねぇ。
徹夜しちゃおうかなぁ。

今、凄く、《文章を書きたいぃ!》となっておりまして。
それで、こんな夜更けにブログ更新なのです。

昨日は、御題小説を2話、書いたのですが。
作品の出来には、満足していません。

文章力がかなり落ちているような、そんな気がします。
物語は長らく書いていなかったので……。

今日からガンガン書きたい――そう思ったせいか、執筆欲が無駄に旺盛になっています。
徹夜で御題小説を書きたいくらいです。

微妙に眠くなってきました。
ちょっと安静にしてみます。


御題小説
まだ起きています。
只今、01:39。

また御題小説にチャレンジしようとしています。

昨日、夜から元気になって。
御題サイトをあさっていました。

4つのサイト様から、御題をお借りしました。
全部合わせると……1万を超える御題数です;

目標は、1日1話、書く事なのですが。
少々厳しいですねぇ。

でもまあ、趣味ですから。
楽しめれば、良いものですから。

今、凄く、文章が書きたいのです。
執筆欲とでも言いましょうか。

それが強く出ていて。
行き着く先は、御題小説なのです。

4つのサイト様からお借りしているので、ブログも4つ作りました。

簿記や情報処理の勉強の合間に、ちょこちょこと書いていこうと思います。
今日は、もう寝て、明朝から頑張りましょう。


鬱っぽさ
今朝は04:00に起きられたのです。
それは良かったのです。

が。
1日中、鬱モードでした。

やっと、鬱っぽくなくなったのは、18:00を過ぎてからでした。
それまで、泣いて泣いて。

訪問看護の時も泣いていました。
通院日ではなかったのですが、クリニックへも行きました。

抗鬱剤を出すのを、先生も迷っていらっしゃいましたし、私も迷いました。
結局、躁状態になる方が怖いのでと、出してもらうのはやめました。

今飲んでいる薬にも、抗鬱剤は入っています。
これ以上飲んだら、躁状態になる可能性があります。

泣いたり、気分が酷く落ち込んだ時は、安定剤のレキソタンを飲みなさい、との事でした。
まあ、状態変わらずといったところです。

勉強も出来ておらず。
今も、鬱っぽさは抜けてきましたが、怠さが酷いです;

明日は良い日になるといいなぁ。
今日は早目に寝て、明日を満喫します。


05:00起き
05:00に起きられました。
気分的に、かなり良いですねぇ。

これからも、05:00起き、続けたいものです。
朝食も摂りました――トースト1枚。

06:00になったら、シャワーを浴びます。
今日は、いち髪で頭を洗おうかしら。

シャワーを浴び終えたら、洗濯・掃除・洗い物です。
簿記の勉強をしながらでも、出来なくもないですねぇ。

布団も干しましょう。

嗚呼、何だか、調子が良いですねぇ。
頭は少し寝惚けていますが、段々と起きてくる感じが良いのです。

09:00になったら、簿記の勉強を開始しましょうか。
17:00まで、みっちり簿記の勉強です。

でも多分、簿記の勉強の合間に、プログラミングや情報処理の勉強をしたり、ブログを書いたりするのでしょうねぇ。

さて。
シャワーを浴びましょう。


卒煙
今度こそ、卒煙出来そうです。
煙草を買う、お金がなくなりました。

良い機会です。
卒煙してしまいましょう。

彼氏も喜びます。
私も嬉しいですねぇ。

お金・時間・健康・美容……。
煙草は、沢山の貴重なものを奪っていきます。

母のようにはなりたくないのです。
くじけそうになったら、母を思い出すようにします。

今月も来月も赤字です。
来月には、何とか立て直したいと考えています。

煙草って、本当、無駄なんだなぁって思います。
今日から、やめましょう。


眠れない:昨日までの事:手帳
眠れなくなってしまいました。
後3分で、02:00です;

一昨日一昨昨日と、物凄く寝ました。
2日間で、トータル36時間を超えたのではないでしょうか。

昨日は、クリニックを3件回りました。
婦人科と、心療内科と、眼科です。

手帳も買いました。
今年10月から、来年12月までの手帳を、2冊です。

何故2冊買うかと言うと。
1冊は、普通に予定を書き込み、もう1冊は、実行結果を書き込むのです。

こうすると、毎日、自分の行動を振り返る事が出来、より良い生活を目指す事が出来るのです。
今年から実行していますが、中々楽しいものです。

今年はお金がなかったので、あまり良い手帳は買えませんでしたが、使っている内に、お気に入りの2冊になるでしょう。
来年は、更に書きやすい手帳を買おうと思っています。

ビジネスダイアリーのような物が、実行結果を書くには、向いているかなと思います。
予定を書く分には、昨日買った普通の手帳で十分なのですが。

早く、新しい手帳を使いたいですねぇ。


徹夜明け:携帯HP:携帯小説:今日の予定:欲張りな私
昨夜、早く寝ようと思ったのですが、友達と2時間近く、電話していました。
そうすると、何だか眠れなくなってしまって。

00:00を過ぎてから何をしていたかと言いますと。
携帯HPスペースを検索し、HPをちびちび作っていました。
それで徹夜しました。

携帯HPも変わりましたねぇ。
今や、携帯で小説を書くのは、当たり前なのですねぇ。

6年前、携帯HPや、SNSで、そうした機能がなかった頃。
私は、携帯ブログに小説を書いておりました。

今は、携帯HPにも、SNSにも、標準で「小説」という機能がありますねぇ。
ある意味私、時代を先取りしていたのでしょうか(笑)



今日、すべき事。

只今、06:08。
この後、シャワーを浴びます。

そして、一段落着いたら、洗濯・掃除・洗い物をします。
それがまた落ち着いたら、簿記過去問。

簿記過去問、昨日2問しか出来なかったので、今日は8問解く事が、目標です。
なので、午前中から、他の勉強を差し置いて、簿記を頑張ります。

今日は訪問看護もあります。
恐らく、14:00前後と思われます。

15:00頃には、少し休憩を取って。
元気になったら、『独習Java』を、また10ページ分、しようかなと思っています。

それが終わったら……。
それでも時間があったなら……。

御題小説とオリジナル小説を書きます。
うーん、御題小説だけでも書きたいですねぇ。

それと、あっちこっちのブログや日記。
全部こなしたいのですがねぇ。

1日は24時間しかありませんからねぇ。
取り敢えず、目前の事――シャワーを浴びる事を、一生懸命やりましょう。


明日から規則正しい生活を送る予定
今日も12:00まで寝ていました。
ちょっとよろしくないですねぇ。

今から『独習C』の続きをして、21:00には眠ります。

明日は訪問看護を受けます。
明日からは、規則正しい生活に戻しましょう。

今日は色々と疲れました。

簿記過去問、2回分しか出来ていなかったりします。
そのくせ、『独習Java』は、10ページ分出来ていたりします。

我ながら、選り好みしていますねぇ。

明日は、簿記過去問を頑張りましょう。


不規則な生活:勉強
今日は、いつもに増して、時間が過ぎるのが早く感じます。
12:00まで寝ていたせいでしょうねぇ。

昨夜は、03:00頃眠りました。
それまで、プログラミングの本などを読んでいたのです。

基本情報技術者試験の勉強計画なども、練っていました。
過去問CDを全部やろうと思うと、かなり膨大な問題数になります。

それで、ちょっと悩んでいます……勉強計画。

プログラミングの本は、1冊につき、1日10ページと決めました。
これなら、それほど負担にならないかと思いまして。

取り敢えず、簿記過去問、やりましょうかねぇ。


簿記過去問
昨日と今日で、簿記過去問2巡目の第1問が終わりました。
意外とサクサク進みました。

今から、テキスト対応の問題集を解こうと思います。


簿記、頑張りましょう
9月に入りましたねぇ。
今日からは、毎日、このブログを書きたいなぁと、ぼんやり考えています。

基本的に、文章を書くのは好きなのです。
特にこういう、制限のない文章。

自由に思った事を、つらつらと書くのは楽しいものです。
今日は特に、朝から手の震えがきつかったので、PCの有難味がよく分かりました。

やっと、震えが治まってきました。
もう1つのブログを書いたら、簿記の勉強を開始しましょうかねぇ。

簿記過去問、やっと1巡しました。
10月10日までに、あと4巡するのが、目標です。

それには、1日5問ずつ解かなければなりません。
時間にすると、2時間くらいの勉強量ですねぇ。

それプラス、『とおるゼミ』という、テキストに対応した問題集も、やっていくつもりでいます。
先ず、過去問を5問解いて。
そして、『とおるゼミ』を解いて。

うん、頑張りましょう。