FC2ブログ
不死蝶
2011/01/16.Fri.より始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

プロフィール

luchel

Author:luchel
「luchel」と書いて、”ルーチェル”と読みます。以前は、ブログに小説を書いたりしていました。今回は日記がメインになると思います。宜しくお願い致します。


デイケアなし、作業所見学、SST参加、その他の施設、職業訓練
昨日、保健福祉センターの担当の方と、デイケア等についてお話をしてきました。

結論から言うと、私の住んでいる地域には、残念ながら「デイケア」という施設はありませんでした。
「作業所」が近くに2件と、後、役所で、デイケアに似たプログラムがあるそうです。

また、ちょっと電車で言ったところには、職業訓練という程ではないものの、PCの使い方等を教えてくれる、ゼミ形式の施設もあるそうです。

来週8日(火)か9日(水)、一番近くの作業所の見学に行って来ます。
連絡が来るまで、日程は解りません。

10日(木)は、役所でSSTと言って、臨床心理学の先生が来られ、精神病についての勉強会があるそうなので、それに行って来ます。

私の今後の予定としては。

作業所に先ず、週1~2回ペースで行く。
作業所に週3回行けるようになったら、そのゼミ形式の施設に毎日通う。
自信がついたら、職業訓練をStep1~受ける。

ですね。

SSTも役に立ちそうなら、隔週で通っても良いかな、と思います。
何故、隔週かというと、通院があるからなのです。

先ずは、来週、見学とSST、頑張って来ます。

うん、少しずつ、前に動き出していますね♪
スポンサーサイト





初拍手、理想的睡眠時間、ハローワーク
昨日の記事に、FC2ブログで初めて「拍手」がついていました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。

今朝は、06:00に起きられました。
寝たのは23:00だったので、7時間睡眠です。
理想的ですね。

今日は、ハローワークに行って、職業適性検査と職業訓練校について、調べて来ようと考えています。

今すぐ就職は無理(主治医も許可を出さないでしょう)です。
職業訓練校に通うのも、いきなりは無理でしょう(病状的に)

デイケアから始めようと思います。

唯、就職やスキルアップについて、前向きに取り組む事は良い事だと思います。
なので、調べるだけ調べて来ます。

09:30~10:00の間に出掛けようかな、と考えています。
ハローワークが09:30からなので。

念の為、お薬は、昼の分と夜の分、持って行きましょう。
頓服のリスパダールとレキソタンも忘れずに。