FC2ブログ
不死蝶
2011/01/16.Fri.より始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

プロフィール

luchel

Author:luchel
「luchel」と書いて、”ルーチェル”と読みます。以前は、ブログに小説を書いたりしていました。今回は日記がメインになると思います。宜しくお願い致します。


禁煙・卒煙
そろそろ、本気で卒煙したいです。
もう、そんなに、煙草を美味しいと感じなくなってきたのです。

お金がまず、勿体無いです。
お金をかけて、不健康を買うなんて。



3~4年くらい前から、禁煙したい、禁煙したいと思っていました。
禁煙外来に通った事もあります。

禁煙外来は失敗に終わりました。
訪問看護師さんに聞いたところ、禁煙外来でも駄目な人は、結構いるそうです。

最後はやっぱり、根性なんじゃないか、と私は思っています。
チャンピックスを飲むのは、補佐的に禁煙を支えているだけで。

卒煙までいこうと思ったら、気持ちが大事なのではないかな、と思います。



置き換えも大切ですね。
私は、煙草の代わりに禁煙パイポを選びます。
1ヶ月分の煙草代で、半年分の禁煙パイポが買えます。

そう思えば、格段に安いですよね。
とにかく、ちょっとやそっとで息切れしない身体になりたいです。

また、私の場合、お薬も飲んでいるので、基本的に煙草は駄目なのです。

今さっき、楽天で禁煙パイポを買いました。
日曜日か、月曜日には届くと思います。

最悪、遅くなっても、来週中には手に入ります。

今、手元に、煙草が1箱あるのです。
それも、私が好んで吸っていた銘柄の煙草が。

でももう……今はそれさえ受け付けないくらい、肺が弱っています。



味的にも、煙草より禁煙パイポの方が好きですね。
彼氏は美味しそうに煙草を吸います。
私は美味しそうに禁煙パイポを吸いましょう。

彼氏は本当に煙草が好きみたいです。
美味しいと言って吸っているので、羨ましいです。

ここ1年くらい、本当に煙草が美味しいと思えなくて、「潮時かな……」と思っていました。
ここ2~3日、悩んでいたのですが、いよいよ、禁煙出来そうです。

悩むのは、禁煙鬱についてです。
私は、ニコチン中毒者だなぁと思うのはその時ですね。

禁煙して、1~3日目と言うのは、ニコチン中毒者にとっては山場な訳です。
そのくらいの頃と、2週間目くらいに、私は禁煙鬱になっていました。

彼氏も、それを心配しています。

が。
私は禁煙しなくても、寒さやちょっとした体調不良で鬱になるのですよ。

禁煙鬱なんて、たかが知れています。
禁煙鬱期を抜けたら、後は爽やかなものです。



煙草を禁煙パイポに変えるだけで、1ヶ月に約1万円貯金できます。
1年で12万円、これは大きいですね。

今日からもう、禁煙パイポにシフトします。
スポンサーサイト





禁煙
何だかんだ言いつつ、たばこを吸っていました――今日まで。
明日からは、禁煙します。


強制禁煙:禁煙パイポ
明日から、強制的に禁煙です。
たばこ代がなくなってしまいました。

禁煙パイポは、あと1ヶ月分くらいあるので、それを利用します。
来月、禁煙パイポを60箱くらい買おうかと考えています。

1箱3本入りで、1日1本くらいで済むので。
60箱で半年分になりますね。

10箱で2100円なので、60箱で12600円になります。
1ヶ月のたばこ代で、半年分の禁煙パイポが買えます。

明日から、禁煙パイポ生活です。
いずれ、卒煙しなくてはならないので、今から禁煙していてもいいでしょう。


禁煙パイポ
禁煙パイポ、凄く好きです。
最近、本物のたばこや、かぎたばこより、好きになってきました。

禁煙パイポのBLACKが優れものです。
この清涼感、たばこでは味わえません。

ニコチン中毒なので、多分、喫煙をやめる事はないと思いますが。
本数はどんどん減っていっています。

禁煙パイポだと、寝ながら吸えますしね。
息切れもしません。

禁煙パイポ、1箱300円としても、1本100円なので、1ヶ月3000円です。
私は1日1本で足りるので。

リーズナブルで良いですね。
たばこも値上がりするそうですし、もう、禁煙パイポにシフトしようかな、と考えています。

完全にたばこをやめると、私は禁煙鬱になるので、良くないのです。
本数を減らす事ですね。

その為に、禁煙パイポが、かなりお役立ちです。


禁煙2日目
今日も楽に禁煙出来そうです。
嬉しいですねぇ。

ブラックミントキャンディと言うのがあるのです。
それを舐めていれば、ほぼ平気ですねぇ。


うーん
煙草、吸っちゃいましたねぇ。
私、止められないのでしょうか。

チャンピックスも試したのですよ。
でも、2週間でギブアップしました。

どうしても吸いたい時は仕方ありませんよね。
だけど、私の場合、苛々とか、そういうのはないのです。

惰性で吸っています。

明日からまた、禁煙パイポを活用しましょうかねぇ。


頑張れ、私
昨日から、また禁煙にチャレンジしています。
今度こそ、卒煙したいです。

今、《目のさめるパイポ》を吸っています。

あ、そろそろ、『囲碁講座』と『将棋講座』、それから『基礎英語1』を買わなくては。

行ってきます。


禁煙3日目
嗚呼、吸いたいですねぇ。


禁煙2日目
かなり苦しいです。


禁煙開始
今日から禁煙します。


早起き、たばこ
23:30寝の04:30起きでした。
清々しい朝でした。
気持良く起きられました。

もう、身支度は出来ていますし、簿記の勉強第1弾も終わらせました。
ブログを書いたら、簿記の勉強第2弾です。

今日は地域活動支援センターに行くのですよね。
やっぱりイベント事があると、早く起きてしまいますねぇ。

朝晩は、未だ未だ寒いですねぇ。
これから徐々に夏へと向かって行くのでしょう。

たばこが、そんなに美味しく感じなくなりました。
今現在、たばこは1箱と19本残っています。
これらが無くなったら、禁煙にまた挑戦しようかと考えています。

貯金の鬼になりましたから(笑)

とにかく、お金を貯めたいのです。
昨日も散々書きましたが。
1ヶ月10万円生活というのを頑張ろうと思います。
そして、毎月4万円貯金する、と。

たばこを買うのは、最も無駄遣いですよね。
灰になる、体を悪くする、部屋が汚れる…良い事なしです。

たばこをやめたら、毎月2万円は浮くのです。
それと、食費等々を抑えたら、全部で4万円くらいなら貯金出来そうです。

朝に時間がたっぷりあるのって、何だか得した気分ですねぇ。

13:00から、地域活動支援センターの見学です。

自分に合う良いところだったら、毎週火曜日・土曜日と、隔週で木曜日、通いたいと思います。
少しでも外に出なくちゃ。
少しでも電車に慣れなくちゃ。

本当に少しずつですが、前向きに頑張っていこうと思います。


禁煙パイポ
私、禁煙パイポが大好きなのですよ。
喫煙者なのですが;
そして、その大好きな禁煙パイポを使っても、禁煙・卒煙出来ない哀しさ。

この間、コンビニにて、5本入りの「禁煙チャレンジャー・ハッカパイプ」というのを見かけまして。
あまり期待せずに買ったのですね。

そしたら。

メンソールが強烈に効いていてびっくり!
いやいや、侮れないですねぇ。

5本入りで、3本入りの禁煙パイポと同じくらいの値段だったので、本当、「ちょっと買ってみるか」的な乗りで買ってみたのですが。

これからはもう、禁煙チャレンジャー。
禁煙出来ていないけれども、禁煙チャレンジャー。

禁煙パイポは、色んな味があって好きなのですがね。

6月からの貯金の事とかを考えると、本気で禁煙・卒煙しないといけないのですが。

まあ、禁煙パイポと禁煙チャレンジャーがあれば、何とかなるかな(希望的観測)


禁煙開始
今日、2011.04.01.Fri.から、禁煙する事にしました。
煙草は全て捨てました。
勿体無いけれど、潔く。

部屋がヤニ臭いのです。
ついでに言うと、きっと、口臭や体臭もしていると思います。

今は、禁煙パイポのブラックミントを吸っています。
スッキリして、良い感じです。

煙草で、何が嫌かと言うと…まあ、沢山あるのですが。

先ず、お金の無駄ですね。
健康を害して、尚且つお金(それも殆ど税金)を取られるなんて、こんな馬鹿馬鹿しい話はありません。

次に、臭いですね。
彼氏にも、散々言われています。
そんなにきつくは言われていませんが、やっぱり、彼氏は吸わない人ですので、ヤニ臭さなんかは嫌だと思います。
私自身も、いい加減、嫌になってきました。

もう一つ。
息切れですね。
階段を登ったり、ちょっと早歩きしたり、走ったりしただけで、かなり息切れをするようになりました。
なので、健康体を取り戻したいなと思います。

明日からは、部屋の換気をしっかり行って。
勿論、煙草は吸わず。
クリーンな空気、クリーンな肺を取り戻したいと考えています。

取り敢えず、3日間の我慢ですね。
禁煙パイポが大量にあるので、それで補っていけたら、と考えています。
後、のど飴も。

ゆっくり、自然体で、禁煙・卒煙しようと思います。